パソコンのキーボード及びタイピングをマスターしよう!!

パソコンをする上で避けて通れないのがキーボード操作。。すなわちタイピングですね!
でも、ただ単にタイピングが速いだけでは実は入力速度ってそんなに速くならなかったりします。
私が目指すタイピングマスターとは。。すなわち

タイピングが速く、キーボードの内容を理解できている

って事かな??って勝手に思っています。。知り合いの方でめちゃ凄腕のPCの達人の方がいたんだけど、マウスをほとんど使わないんですよね。  パソコンのキー操作のみで次々と画面が切り替わっていくみたいな。。

ってことでこちらの新設コーナーではタイピングをメインにキーボード操作をぼちぼちと説明していけたらなぁ・・
 っと思っています。最近やっとホームページ作成に慣れてきたので頑張りマッスル。

タイピング・キーボードを極める[メニュー]

ヤフーブックマークにお気に入り登録お願いします!!^^
Yahoo!ブックマークに登録 ←ここをクリック^^

おまけ 。。。。
管理人の独り言や欲しいものをご紹介??
管理人の独り言

タッチタイピングのメリットは?

パソコンをしている上でタッチタイピングが出来るといいなぁ。。とか思った事ありませんか?
実はタッチタイピングって簡単に出来るんですよぉ。。いや本当に^^
僕も意識して入力するようになってから約6ヶ月位で出来るようになりました!問題はタッチタイピングを意識するかしないかなんですよねー

タッチタイピングが出来る事のメリットってなんでしょうか?

  • 何といっても入力速度が速くなる
  • パソコンの内容に集中出来る為、ワードやエクセル等の操作も覚えやすくなる
  • パソコンが身近に感じれる
  • チャット等がすごく楽になる

色々なメリットがありますよね(あまり大した事ないような気もしますが・・)
一番多いのは、とりあえずタッチタイピング位は出来たらいいなぁ。。って人が一番多いのかもしれませんね

タイピングが上達するコツは?

それではタイピングが上達するコツを考えてみましょう。実に簡単ですよ

まずはホームポジションを覚える事です。
ホームポジション??って思いますよね!!ホームポジションとはタイピングの中心となるキーです
まずキーボードを見てみて下さい! キーボードFキーボードJのキーが ホームポジションです
そこに左右の人差し指を置いた状態が基本のポジションとなります。必ず入力後は基本ポジションに並ぶようにするんです!! ほーむポジションはタッチタイピングを覚える上で非常に【重要】ですので必ず頭に入れておいてくださいね^^

ホームポジションを以下に記載しますね

タイピング配列

上記がホームポジションです。色分けしているので参照して下さいね。
力し始めの頃はどうしても指が上手く動かないけど、ちょっと意識して入力するだけでめきめき効果が出てきますよ!!

後もう一点注意しないといけないのはキーボードを見る癖を無くす事です!!この癖を治さない限り絶対にタッチタイピング は出来ません。でも、見ないと最初は入力出来ないですよね;;
そ・こ・で。。。タイピング入力練習ページを作りました。タイピング練習[←クリック]
このページで画面の下のキーボードを見ながらゆっくりでいいのでタイピングのコツをつかんでいって下さい。
タイピングページはジャバスクリプトという言語を使って作成しています。読み込みは時間がかかりますが、読み込めば後は問題なく動作すると思います
まだ完全には完成していませんが、初めての試みで苦労したのでよかったら遊んでみてくださいね^^

ページ上部へ パソコン初心者宣言 基本操作編 パソコン初心者宣言
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。■SEO対策:図解
inserted by FC2 system