脱・パソコン初心者宣言-今さら聞けない基礎知識

パソコンの基礎知識をご紹介しますねー

脱・初心者トップページ >今さら聞けない基礎知識編 >

知ってる??当たり前??基礎知識編

パソコン基礎知識

目次

ヤフーブックマークにお気に入り登録お願いします!!^^
Yahoo!ブックマークに登録 ←ここをクリック^^

おまけ 。。。。
管理人の独り言や欲しいものをご紹介??
管理人の独り言

CDやDVD・ハードディスクって寿命があるの??

もちろんあります。ずっと使えるようなイメージですがはっきり言って消耗品です。
しょっちゅう使っているHDなら3年位とも言われています。

  • CD-R数年〜10年程度 (安価なものだと即効でOUTもよくある)直射日光も即効アウト
  • CD-RW 数十年〜 書き換え回数 1000回
  • DVDRAM 10年〜 書き換え回数 10万回
  • メモリーカード 10年〜 書き換え回数 数万〜20万回

とまぁ〜こんな感じですが、実際はもっと少ないと考えてください。大事なデータは複数のバックアップ方法で保存するのが一番ですね。
とりあえず、記録メディアは絶対安全なわけでは無い!!って事を知っておいてくださいね^^大事なデータはPCにいれ定期的に他のディスクにバックアップ取るのが一番だと思います

圧縮・解凍って何??

圧縮とは容量の大きなファイルを小さくするための作業です。
わかり易く言えば 引越しのとき2段ベットがあったとします。そのままじゃでかいですよね??運ぶときばらしてしまえばコンパクトですみますよね??
それと同じで、大きなデータを小さくまとめて利用するときにまた元に戻す。この小さくまとめる作業を圧縮元に戻す作業を解凍っていいます。

ちなみに完全に元に戻せる圧縮が可逆圧縮元に戻せない圧縮が非可逆圧縮といいます。

  • 可逆圧縮でよくある拡張子・・・.zip .lzh .rar
  • 非可逆圧縮でよくみる拡張子・・.jpg .png .gif

圧縮・解凍ソフトはパソコンをする上で必須です。すばらしいフリーソフトがあるのでダウンロードしちゃいましょう。
いろんな種類があるので選択したい方は脱・初心者 フリーソフト紹介
お勧めは”Schezo”様作成のLhaplusです。

インストール手順

Lhaplus Version 1.53 ←クリック
実行をクリックして⇒次へ⇒OKで終了。対応の拡張子とかも選択できますが、とりあえずこれでOKだと思います。
最新版の確認はHoeHoe.com 跡地でどうぞ

使い方はデスクトップに←こんなショートカットが出来るのでlzhやzipファイルをドラッグ&ドロップすれば解凍されますよ

落とす??入れる?

落とすとか入れるとかってよく聞くけど。。。なんなの??
って思ったこと無いですか?僕はパソコンを始めた頃「落とす」ってのがなんなのかいまいちわかっていませんでした。。

落とす・・・・ダウンロード(download)Webサイト等からファイルを自分のパソコンの中に入れる作業の事をいいます。 パソコンに関連付け等をしていない常態の事をいいます。パソコンに入れた直後の状態の事ですね!。

入れる・・・・インストール(install)Webサイト等からダウンロードした後のファイルやCD等から作業を行います。インストール されるとパソコンに関連付けされソフトが使用出来る様になります。。
上記のLaplusで説明すると、Webサイトから自分のパソコンに入れた状態がダウンロード、ファイルを実行して自分のパソコンで使えるようにするのがインストールという作業になります

ドライブって何?

ドライブ、ドライブって言うけど何かご存知ですか?
ドライブはパソコンの基礎知識として覚えておいたほうがいいでしょう^^

ドライブっていうのはパソコンに装着されたデバイスのことです。デバイスって言うのはプリンタやハードディスク等のパソコンに接続されている物理的なもののことを言います。  アルファベットで名前がついていて基本的には”Aドライブ”がフロッピーディスク、EドライブがCD等の光学ドライブです。
 Cドライブがシステムドライブといってウィンドウズの起動に必要なデータが入っていますよ^^
 ウィンドウズの再インストール時の事を考えてデータはDドライブ以降にいれたほうがいいですよぉー

 

パソコンのスペックの見方を教えて!

パソコンのスペックの見方をご存知ですか、簡単にですがご紹介しますね!!パソコンを購入時の基礎知識として覚えておいて下さいね^^ また最近一体型パソコン(画面と本体が一緒)が流行っていますがせっかくのデスクトップパソコンが拡張もできないし、壊れたときはどっちも使えないんで僕はあんまり好きじゃないですねー^^;

CPU・・・パソコンが計算処理を担当するのがCPUです。クロック周波数が1GHz等の単位がありますが、基本的には高い方が命令速度が速く1GHzで100億回の命令が出せます。
今の主流のCPUは32ビットですので、32ビットの命令が一秒間に100億回出せるという事になります。ただ今はデュアルコアクアッドコア と呼ばれるものがあり同時に実行するのでクロック周波数が低くても省電力で性能のいいCPUもありますよぉ。
■シングルコア・・・ペンティアム・アスロン64等 ■デュアルコア・・・cor2DUO・Athlon64X2等
メモリー・メモリーはCPUが計算するときにデータを並べる場所です。なのでいくらCPUが速くてもメモリ量が少なければ処理は速くなりません。 ウィンドウズXPでは512メガ以上 ビスタでは1ギガ以上のメモリはあったほうがいいと思います。
OS・・・ OSとはウィンドウズXPとかのソフトの事です、OSの主な役割はCPUとデバイス間の伝達です。その伝達時に利用するのがドライバといわれるものです。
また、パソコンのソフトもOS用に作られているので、違うOSのソフトは基本的に使えないようになっています。 パソコンの基礎知識
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。■SEO対策:図解
inserted by FC2 system